東京22ちゃん~テレ東系、博報堂生活総研派、ブログ~ -43ページ目

年間セックス回数、フランス人が1位

コンドーム会社のDUREX社が毎年41ヶ国35万人を対象に実施しているという「世界セックス調査の2004年度の集計が発表になり、昨年もっとも元気だった国民にフランスが選ばれたようです。世界平均103回を大きく上回る年間137回。ちなみに日本が最下位で46回。
初体験が早いのはアイスランドの15.7歳。世界平均は17.7歳。日本は18.6歳。
前戯が長いのはイギリスで22.5分。平均は19.7分。日本は19.5分。
セックスのたびに行く人が多いのはイタリアで61%。平均は35%。日本は30%。女性より男性のほうが感じやすく、45%対17%。反対に、昨年1年間で行ったふりをした割合は17%対39%と、女性の4割が演技らしい。
経験人数トップは中国の19.3人。平均10.5人。日本は3位で12.7人。フランスは8.1人。
そそられる部分として「お尻」がトップの国が多いんですが、フランス人は「態度」、日本人は「胸」がトップのようです。
世界には、面白い調査をしている会社があるんですね。

電磁波で強制停車?

カーチェイスが頻繁に繰り広げられているロサンゼルスで、追跡中の車を安全に停止させられる新技術が開発されている。対象の車に向けて電磁波を数秒間送り、車に搭載されたマイクロチップの動作を妨害する仕組みだ。現段階では、約90メートルの範囲にある車なら停止させられるという。
現在、警察が追跡中の車を止めなければならない場面では、タイヤをパンクさせる釘を並べた板に頼らざるを得ないことがある。電磁妨害システムを使用すれば、(パンクで車が制御不能になるなどの)危険な結果を回避できるかもしれない。
(マイクロ波)エネルギーを用いることの素晴らしい点は、容疑者がそのまま車をコントロールできるところだ。そして、ハンドルも操作できるし、ブレーキもかけられる。ただ加速が不可能になる。
車社会のアメリカっぽい発想?

マイクロソフト社に潜むipodファン

米マイクロソフト社の経営陣は、自社の従業員の間でライバル製品の『iPod』(アイポッド)が大流行していることに苛立ちと不快感を募らせており、iPodの使用を自粛するよう要求する社内メールも登場している。
米マイクロソフト社が本拠を置くワシントン州レドモンドの緑豊かな敷地は、ニューヨークやロンドンをはじめとする世界中の市街地と同じ様相を呈しはじめた。どこに行っても、人々の耳には白いイヤホンがかかっているのだ。
ある上級マネージャーは、匿名を条件に、「携帯型の音楽プレーヤーを所有するマイクロソフト社の従業員のうち、約80%がiPodを持っている。とんでもないことだ」と語った。
このマネージャーの見積もりによれば、メーカーを問わず音楽プレーヤーを所有しているのは、マイクロソフト社の従業員の80%だと見られるので、要するに、同社の敷地内やその近くで働いている2万5000人の従業員の中に、1万6000人のiPodユーザーがいることになる。「経営陣にとってこれほどいらいらの種はない」とマネージャーは語った。
このマネージャーによると、経営陣の懸念があまりに強いため、マイクロソフト社でiPodを所有することは不適切だという雰囲気になりつつあるという。そこで従業員たちは、一目でそれとわかる付属の白いイヤホンを目立たないものに替えて、iPodを持っていることを隠している。
隣のうちの芝生はきれいにみえますからね。

アント ファーム プロジェクト シリーズ

柳幸典の作品。
柳の作品の基本的モチーフの一つは、「記号」である。記号は単なるデザインに過ぎない。しかしそれは時間と共に人々の心に様々な意味を与えるものとして、機能してしまう。その一つの例が国旗である。国旗は、元来デザインのひとつであるが、それが、国の象徴-国政、イデオロギー、国家思想等-として意味付けされていく。色をつけた砂で作った国旗同士をチューブでつなぎ、その中に放たれた蟻の動きが徐々に国旗のデザイン(ひいては国そのもの)や国境を崩してゆく。
代表作は、「ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム」は、 アクリルの箱に国連加盟国の国旗を砂と砂糖で作り、そのインスタレーションの中に生きた蟻を放ち、蟻が巣を作りながら国旗を 壊してゆくという、時間経過と共に変化していく作品。
1990年にロサンゼルス・コンテンポラリー・エクジビションズ、第45回ベニスビエンナーレにて発表された。

市町村合併ブーム?

つい最近まで日本で最もデカイ面積を誇った市は、スパリゾートハワイアンズで有名や福島県いわき市。その大きさは、観光ガイド泣かせとしても有名。だった。実はこの度の市町村合併でいわき市を凌ぐ大きさの市が次々と誕生しているのだ。まず、政令指定都市を目指して清水市と合併した静岡市!この合併によりいわき市は、長年守り続けて来た1位の座を同市にあけわたした。しかし、この静岡市もまた1位の座を高山市にあっさりあけわたす結果となった。この戦国時代を彷彿させる面積拡大合戦。現在、岐阜市、浜松市なども同レベルの合併を構想中。果たしていいのか悪いのか?